先月から高校向けの新授業を開始した。
それは、The Beatles Study ビートルズの曲の歌詞を訳して実際に歌っていくだけ。
この勉強方は、塾超自身が、中学〜高校時代にやった勉強法で、今思っても、一番役にたった英語勉強法だ。
理由は、簡単。英語の歌詞を意味を含めて構文として前暗記してしまうので、英語がそのまま入ってくるというもの。
しかも、歌になっているので発音もそのまま覚えられる。
塾超が実際にギターで何度も演奏しながら歌えるので、覚えやすいし楽しい。
ぜひ、あなたもやってみて下さい。英語を得意にする一番の勉強法です。
コメントをお書きください
KAZU3 (金曜日, 12 4月 2013 23:15)
僕は現在高校1年です。
ビートルズは中学2年のときから好きになりました。僕は彼らの歌を耳で聞き、それを歌詞を見ながら歌いました。そうしたら、英語の実力テストで前より全然よい点数をとることができました。それから英語が好きになり、現在に至るのです。
最後にビートルズは最高です!今の若者たちにもこの魅力を伝えたいぐらいです。
長文失礼しました。
河原利彦 (金曜日, 19 4月 2013 05:58)
KAZU3さん、
コメントありがとうございます。
やはり、英語には、歌詞を楽しく訳すのが一番!
実用になる英語フレーズが自然と出てくるのは、このような、楽しい英語学習からです。
これからも楽しく勉強して下さい。
続編を楽しみに期待してて下さいね。
ありがとうございました。
AKARI (日曜日, 01 12月 2013 22:11)
塾超、私達にも教えてくださってありがとうございます。とてもハッピーに学べて嬉しいです。おかげさまで、20曲歌えるようにするという目標ができました。またよろしくお願いいたします。